×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。


とくしまのみちのぺーじなんでもありのこーなー >祝・開通♪ 蒲生田トンネル

更新日 2006年3月20日
修正 2007年4月1日

祝・開通♪ 蒲生田トンネル

阿南市椿町船瀬側坑口

工事名 蒲生田地区基盤整備促進事業
事業主体 阿南市(産業部農地整備課)
概要 農道延長:905m うちトンネル294m
事業費 5億7千万円

地元紙徳島新聞(3月19日)にトンネル開通の記事が載ってました。ゑ?もう通れるの?って感じ
以前見に行ったとき現地の看板には「平成20年度3月完成予定」ってあったから完全に忘れてましたよぅ・笑

現地までの様子については 県道200号 蒲生田福井線−2−蒲生田岬へ行って来た 、
トンネルの詳しい場所なんかは 某所で建設中のトンネル、見てきました
あたりを見て頂きたく…。普通なら「旧道の様子」なんてのも載せるんですが今回はぱすです。


前後の道路が未舗装のため、通れるのか通れないのかよくわかりませんでした。(阿南の広報誌で「通行可能とあるのは誤りでした」とか)
阿南市議会平成18年12月定例会での市長発言(2006年12月8日)によると「平成19年1月末、取り合い道路の舗装工事も完了。
トンネル部294m、全体延長905m、道路有効幅員4m全線が供用開始」とのことです。
(現地未確認。あと、議会は見に行った訳じゃないっす・笑。WEBで確認。 2007/04/01)



船瀬温泉前の市道平松蒲生田線から

どこから入っていくんだ?

ここからのようです。手前にも道?がありますがまだ工事中なのでとりあえずってかんじですか

おもいっきり立入禁止の看板あるんですけど…

一番上の写真と同じ
 アンテナ直下
着工は2004年3月。
談合情報があり入札が延期されたなんてこともありました。
記事によりますと、トンネル以外・農道部分の舗装工事が
まだ終わっていないけど、田植え時期で車両通行が
多くなるため供用開始したとのこと。
トンネルの完成で船瀬から蒲生田までの所要時間は
15分から3分に短縮したそうです。

海沿いのうねうね道、距離はともかく走りにくかったもんなぁ

トンネル内の車道幅は5mなので普通車離合は問題なし。
でも途中2個所に待避場が設けられています。
(左写真、緑の照明器具のあるところ)

蒲生田側。こちらも未舗装
(ていうか集落内殆ど未舗装なんだよね)
段差解消のためこんなんあります。

しばらくうろうろしてましたけど結構利用ありました。
(夕方だったこともありますが)
トンネルできたら前の道、使わないだろうなぁ…

温泉から岬までは車1台ぎりぎりの個所(結構長い)
もあり、さらに大雨降ったら崩れそうな場所だったんで
かなり便利・安全になりました。
より身近になった蒲生田岬、ぜひとも一度お越し下さいませ


いえ、途中狭いところとか海に落ちそうなところ、まだあるんですけどね

撮影日:2006年3月20日


はじめに戻る